猫の里から

ご訪問、ありがとうございます。(^∧^)

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 ヨタちゃん

ヨタちゃん ♂(白地に茶のブチ):生後3ヵ月位 体重:0.8kg(推定)

yota.jpg

水玉模様の、せなかのブチyota2.jpg

■■■■ピンボケでごめんなさいyota3.jpg


病気で弱っているところを保護しました。

保護した時はほんとに小さな子ネコで、病気の為か、まっすぐに歩くことが
できませんでした。その時の様子が、ヨタヨタしていたので、ヨタちゃんと呼んでいます。

でも今は、病院に通い元気になって、まっすぐ歩けるようにもなりました。

とても活発な子でおもちゃで遊んだり、他の子と追いかけっこをするのが大好きです。でも、走っていて止まる時に少しよろけてしまうのですが、そのしぐさがとてもかわいいのです。

背中のブチが丸くて、水玉模様みたいな感じです。

完全室内飼いを希望しています。
お届けしますので、まずはお見合いに来てください。 m(__)m

| おウチが決まりました! | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 ボクちゃん

ボクちゃん ♂(白地に茶のブチ):生後1年弱位 体重:2kg(推定)

bokucyan.jpg

チャームポイントは、背中bokucyan2.jpg

bokucyan3.jpg


見かけるようになったときから、とても人に慣れてる子でした。
子ネコの時に、捨てられたようです。

去年の夏に、とても弱っていましたので保護しましたが、何回も病院に通い、
今はすっかり元気になりました。 ワクチンの摂取も済んでいます。

保護した時はやせて体力もありませんでしたので、ゴハンは栄養価の高い
フードにしていました。
その後、グングン元気になり、去年の春に生まれたと思われる子ネコでしたが、
同い年の子にくらべて、とても成長が早いようです。

男の子ですが、おとなしくて、とても人が好きな甘えっ子。
まだまだ大きくなりそうな、毛並みのきれいな子です。

完全室内飼いを希望しています。お試し飼いから始めてみませんか。
お届けしますので、まずはお見合いに来てください。 m(__)m

| おウチが決まりました! | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 トラちゃん

トラちゃん ♂(ミックス):生後半年位 体重:1.5kg(推定)

tora.jpg

アメショーみたいな模様tora2.jpg

tora3.jpg



外ネコたちにゴハンをあげている場所に、ある日突然すがたを見せるようになりました。捨てられた子のようで、最初からとても人になれています。

ただ、ネコはにがてのようで、ほかの子たちがゴハンをもらっていても、その輪に入ろうとしませんでした。

ちょっぴり臆病なところもありましたし、人には慣れているようだったので、この子ならすぐに家ネコ生活になじめるだろうと思い、里親を探してあげるために保護しました。

人に対してはとてもなつっこい子ですが、他のネコたちと遊んだりせずに、いつもすこし離れた場所で、ぽつんとひとりでいます。男の子ですが、とてもおとなしい子のようです。

毛並みが、茶のマーブル模様(全身)で、アメショーの模様を茶色くしたみたいな感じの、とてもかわいい子です。

完全室内飼いを希望しています。 お試し飼いから始めてみませんか。
お届けしますので、まずはお見合いに来てください。 m(__)m

| おウチが決まりました! | 12:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング、好きじゃないッス…

今日[ク]のブラッシングをしました。ジツは、[ク]はこれが大っきらい!

抜け毛取りのミトンをはめた手で近づくと、『・・・ ナンカ、ヤな雰囲気…』みたいな顔をしてトットと去っていきます。タイミングがとってもムズカシイ… (^_^;)

今日は、やたらとなつきモードで、降ろしても降ろしても、ヒザにのってくるので、
チャンス到来とばかりに、ヒザにのせたまま、ミトンでなでなで。

めずらしく、逃げずにおとなしくしてくれて、抜け毛を大量ゲットでした。
でも、わたしの方は、毛だらけ… (T_T)

ブラッシングなんて、大っきらいサ!0020060213100331.jpg

≫ Read More

| ウチの子[ク]と[ミ] | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミヒがウチに来たころ

ミヒは、海に面した大きな公園でうまれた子です。

母ネコと、もう1匹の子ネコと一緒に、3匹でくらしていました。
とても姿のよい、きれいな親子だったので、ファンの方もたくさんいたようです。

3匹一緒に保護されて、ミヒはウチに、母ネコともう1匹の子ネコも無事に里親さんが決まり、しあわせにくらしているそうです。

クと一緒にウチに来たころは、まだ人にも家の中の生活にも慣れていなくて、
つれてきたネコかごをあけたとたん、物陰にかくれてしまいました。

かくれた場所が、ネコトイレをおくことにした場所のすぐ近くでしたし、
ワゴン式の引き出し家具のうらがわで、のぞき見するのにもちょうどよかったコトから、そこにダンボール箱でつくったネコベットをおき、しばらくは様子をみることにしました。

保護されたお宅では、ずっとかくれていたために、トイレのしつけができていなかったのですが、ウチでは、クが使っているのを見ていたからか、全くしつけをしなくてもトイレを使ってくれたので、飼いネコ初心者のわたしとしては、とてもたすかりました。

一日中、まったく物音もさせずにじっとしていましたが、ゴハンをそっとおいておくと、いつのまにか無くなっていましたので、自分から出てくるのを気長にまっていようと思いました。

やっとミヒが、たまには出てくるようになったのは、ウチに来てから2週間ほどすぎてからのコトです。(近づくと、逃げてしまうような状態でしたが… (T_T)

13mi.jpg

今のミヒの様子は、こちら

| ウチの子[ク]と[ミ] | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て子の[ク]

]は、捨てられた子ネコでした。

そのせいでしょうか、独りぼっちが大きらい。
たまに独りで部屋に残されると、さびしそうに泣きだします。

海に面した大きな公園に捨てられたとき、『我輩は猫である』みたいに、
気がついたら独りぼっちだったという経験が、トラウマになっているのでは
ないでしょうか。

そんな時は、すぐ隣の部屋にいるのだからとは思っても、ついそばに行って、
「絶対、[]のコトは独りにしないからね。ずーっと一緒だからね。」と話しかけます。

そうすると[]は、私のコトバを理解しているかのように、
安心したような、ウットリとした眼をします。

ずーっと、ずーっと、私のそばにいてね。]。

----------------------私の、王子サマ…8ku.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコの神様

ネコを助けるボランティアをしているTさんは、本当にネコの神様のような方です。

「ネコたちのしあわせだけを望んでいる」というのが、Tさんの口癖で、
そんなTさんの、少しでもお役に立ちたくて、このブログをはじめました。

Tさんは、捨てられたネコや、病気になったりケガをした子を見つけてはつかまえて、病院につれて行きます。

なかなかつかまらない子などは、何日もかけてその子のところに通い、
自分になれさせてから、つかまえたりしています。

いちどに数匹、病院につれていくコトもめずらしくありません。
両手にネコかごをさげて、電車に乗ってつれていくのです。

Tさんは、毎日毎日、たすけが必要な子がいないかどうか、見回りに出かけています。(私たちは、ご本人には内緒で勝手に『パトロール隊長』と呼んでいます)

とくに、嵐の日とか大雪の日などは、心配のあまり、いてもたってもいられずに、まだ夜が明けるまえの真っ暗いなか、出かけていきます。

そんなTさんの里親第1号が、ウチの子たちなのです。

tensi.jpg

| ★ネコの神様 T氏 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 オツちゃん

オツちゃん ♀(三毛):生後3ヵ月位 体重:0.8kg(推定)

ottyan.jpg

ottyan2.jpg

臨海公園で生まれた、3姉妹の子ネコのうちの1匹です。
母ネコを避妊手術するために、一緒に保護しました。

残念ですが母ネコは、どうしても家ネコ生活に馴染めなかったので、
公園にもどるコトになりました。
これからは外ネコとして、世話をして下さっている方たちと見守っていきます。

でも、子ネコ達はまだ小さいので、引き続き保護しています。
保護した時は、栄養状態が悪かったのか、弱っていましたが、
病院に通い、現在は元気になりました。

ちょっと臆病なところもありますが、おとなしくて、人なつっこい甘えっ子です。

ただちょっと顔立ちが、女の子なのにシブイ(?)せいか、
なかなか里親が見つかりません。

姉妹の2匹も、なかなかユニークな顔立ちをしていて、じっと見ていると、
つい笑いをさそうような子達です。

3姉妹で、それぞれ里親になってくれる方を待っています。

完全室内飼いを希望しています。
お届けしますので、まずはお見合いに来てください。 m(__)m

| おウチが決まりました! | 13:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 ミーコちゃん

ミーコちゃん ♀(茶サビ):生後5ヵ月位 体重:1.2kg(推定)

クリクリ、おめめ20060127103320.jpg

20060127103414.jpg

20060127103351.jpg

とあるお宅に、いつもゴハンをもらいに来ていた外ネコが、
ある日子猫を2匹つれてやって来ました。

2匹のうち、1匹はつれて帰ったのですが、なぜかこの子は置いてきボリにされたのです。

外ネコ生活は大変なので、いつもゴハンをくれるお宅に、我が子を託したのでしょうか。
まだ、あまりにも小さくて外ネコ生活は無理だと思い、保護しました。

健康状態は良好で、全く問題ありません。
生まれた時から、親ネコと一緒に人からゴハンをもらっていたので、
とても人になれています。

抱っこが大好きな甘えっ子で、よく膝に乗ってきます。
写真では分りづらいですが、目がクリクリしたかわいい顔立ちで、
毛並みもきれいな茶サビです。

完全室内飼いを希望しています。
お届けしますので、まずはお見合いに来てください。 m(__)m

| おウチが決まりました! | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫おやつ

おやつとして時々ですが、晩酌の肴のお刺身をあげることがあります。
ブリなどの血合いの部分を、カリカリサイズに切ってあげています。

子猫の時は、寄生虫などが心配だったので、子猫用のフード以外はあげませんでした。
なので、キャッツらのお刺身デビューは、去勢、避妊手術が済んだ後です。

キャッツらが好きなお刺身は、ブリ、サケ、ビントロなどです。白身のお刺身は食べません。

あと、[ク]はウニが、[ミ]はイクラが大好きです。
その逆の[ク]はイクラを、[ミ]はウニを食べません。

以前は、おやつに鰹節をあげていましたが、本や雑誌にあまりあげない方が良いとあったので、やめました。

先日、ネコ雑誌で見た『あさりの水煮』を作ってあげてみたのですが、全然ダメ… (T_T)
臭いを嗅いだだけで、そっぽ向かれてしまいました。([ミ]は埋めようとしてました)

たまには、何かスペシャルおやつをと思うのですが、『猫の体に良いもので』
『キャッツらが喜んでくれて』、『簡単に手に入る(作れる)』、そんな何かを
探し続けています。
sara2.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[おっと]と[つー]って、こんなヤツ by ク

今日はボク[ク]が、[おっと]と[つー]を紹介します。
5ku.jpg

ヤツらの話を聞いて分ったのは、[おっと]が[つー]より4つ年下の『チューネン・フゥフ』なんだって。

[おっと]と[つー]が大好きなモノは、お酒!ほとんど毎晩、ふたりで晩酌しています。
ちなみにボクは、お酒は大っ嫌い…。 (ーー;)

[おっと]と[つー]は魚好きなので、時々酒の肴にお刺身が出ることがあります。
だもんで、ボクはお酒は嫌いだけど、晩酌が始まると必ず『突撃 晩御飯チェーック!』を行います。

お刺身が無い時は、ガッカリ…。 (T_T)
フテ寝しちゃうんだ。6ku.jpg

その日の酒の肴がお刺身かどうかは、だいたい臭いで分っちゃうんだ。
そんな時はダイニングテーブルの椅子で待機。

刺身ゲットのコツは、ヤツらがいい加減に酔っ払った頃を見定めて、
ネコなで声で、要求する事です。

ボクが好きなお刺身は、マグロやブリ、シャケ等。
白身の魚や、焼いた魚はあんまり好きじゃないです。

でも、何と言っても、一番好きなのは、ウニー! 
ひとペロしただけで、ウットリしちゃいまーす。

おっと、話が逸れてしまいました… (^_^;)

そんな訳で、我が家は毎晩毎晩、酒盛りサ! (=^♀^=)

20060125130802.jpg

| プロフィール | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ミ]を紹介します by ク

黒猫のクロゥディオです。今日はボクが[ミ]を紹介しまーす。(^o^)/

この子が[ミ]です。見返りミィ


[ミ]は、かわいい三毛猫で、ボクと一緒に臨海公園で保護されました。

そのあと、[おっと]と[つー]の家に来たんだけど、その頃のボクは[ミ]より小さかった。
ボクの事をペロペロしてくれたり、オネエサンみたいなカンジだったヨ。

でも今は、ボクは男の子だから[ミ]より大きくなりました。

いつも追いかけっこして遊んだりしてるんだけど、[ミ]は運動神経バツグンで
ボクが仕掛けた追いかけっこで、逆に追い詰められることも、シバシバ… (^_^;)

夜は一緒にコタツで寝ています。とっても仲良しなんだ。

あと、[ミ]は[おっと]が大好き。いつも[おっと]の膝の上で寝ています。
温かくて気持ちが良いんだって。

マイペースな所もあるけど、甘えっ子でかわいいヤツさ! (=^♀^=)

by ク1ku.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 おさるちゃん

おさるちゃん ♀(三毛):生後3ヵ月位 体重:0.5kg(推定)

20060123103916.jpg

とっても、おてんば20060123103939.jpg

■■■■■■■■■元気いっぱい20060123103929.jpg

20060123103948.jpg


ホームレスの方が拾って飼っていましたが、病気になって弱っていたので保護しました。

何度も動物病院に通い、現在はすっかり元気で、ゴハンも良く食べます。
ただ、時々くしゃみが出るので、お薬は続けていますが、
お医者さんから「くしゃみの癖は、直らないかもしれないよ」と言われました。

少し成長が遅いのか、ほんとに小さくてやせっぽっちですが、とても活発で、とにかく元気!
身も軽く敏捷で、柱を登ったり、カーテンレールに飛び乗ったりして、
おサルさんみたいなので、『おさるちゃん』と呼んでいます。

おもちゃみたいにかわいくて、見ていてあきません。
片時もじっとしていないので、うまく写真が撮れませんでしたが、
つぶらな瞳のかわいい子です。

全く人見知りしない甘えっ子で、初めて会った人にも愛想良しです。
まずお見合いに来てください。お届けします。

よろしくお願い申し上げます。m(__)m

| おウチが決まりました! | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミのノビノービ

8mi.jpg
コロンと転がって、

9mi.jpg
……

10mi.jpg
ウーン! (>_<)

11mi.jpg
フー、やれやれ

12mi.jpg
ちょっと、涙メ (@_@。

こちら↓に【ミのノビノービ】のぱらぱらまんが風のアニメーションがあります

≫ Read More

| ウチの子[ク]と[ミ] | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの猫ごはん(缶詰編)

ディナーは時々缶詰にしていますが、この缶詰選びもまた大変です。

缶詰をあげる時は、1缶を、クに6、ミに4の割合で分けているので、両方が気に入る缶詰でないと半分くらい無駄になってしまいます。

クは缶詰が大好きなので、ほとんどなんでも食べますが、ミはカリカリ派なので、
食べなかった缶詰がたくさんあります。

たまにはスペシャルメニューをと思って、思い切って値段の高い高級そうなヤツ(舌ビラメとか鯛とか)を買ってきても、臭いを嗅いだだけで後ずさりして、砂をかけて埋めようとさえします… (T_T)

最近のキャッツらのお気に入りは、マグロとサケが入ったヤツです。

20060118181458.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ごはんの回数

ウチの猫ごはんの回数は、朝・8時、昼・11時、夕・5時、夜・9時、の4回です。

朝は軽めに(トースト1枚とコーヒーみたいなカンジ)、昼はおなかいっぱい(お皿に2~3粒残す位)、夕はディナーと言う事で、時々缶詰にしたりしています。

夜の9時にあげるのは、寝る前のおやつと言うカンジで、カリカリを20粒程度です。

子猫の頃は一度にたくさん食べられないので、5回でした。

半年を過ぎた頃から食事の回数を減らそうとしたのですが、キャッツらにせがまれて
結局4回に落ち着いてしまいました。

キャッツらがガシガシ食べているのを見てるのがとても楽しいので、
『まぁ、いっか…』と言うカンジです。 (^_^;)

| ウチの子[ク]と[ミ] | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの猫ごはん(カリカリ編)

ウチの猫ごはんのメインは、カリカリ(ドライフード)です。

ミが少ししか食べない時があるので、メインを栄養価の高いカリカリにしました。

他にメインをカリカリにした理由は、

★ お店でフードを選ぶ際に、カリカリだとパッケージにたくさん情報 がのっているので、安心して買える事。FUS(泌尿器症候群)に配慮してるのは基本で、国産である事、歯磨き効果、あと最近は、BSE対策もしてある事などを確認して選んでいます。

★ 前のごはんの時に残したものを、次のごはんの時にあげられるので、無駄にならない事。缶詰だと、開けてから時間がたつと美味しくないような気がするから。(キャッツらに聞いた訳じゃないけど… (^_^;)

★ ごはんの時に手間がかからない事。 食器や床がよごれないので、かたずけるのも楽。あとは値段や、軽いので買い物が楽な事ですね。

ウチに来た子猫の頃は、猫ごはんを何にするかが決まらなくて苦労しました。
子猫用のフードは種類が少ないし、ミもクも喜んで食べてくれて、内容的にも納得出来るヤツがなかなか見つからなかったのです。

やっと見つかったドライフードを、子猫用から成猫用に変えて半年前まで続けていましたが、アメリカ製だったのでBSEが気になり、国産のものに変えました。

猫ごはん選びは、キャッツらが喜んでくれると楽しい反面、せっかく一生懸命選んでも食べてくれなかったりするので、なかなか難しいです。(T_T)

20060118151750.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミの好きな場所 2

ワタシ[ミ]のお気に入りの場所、Part2を紹介します。

6mi.jpg

ここです。
写真では分りづらいかもしれませんが、[おっと]の膝の上です。

夜は、ここでウトウトするのが日課なの。
たまに美味しいモノが降って来ることもあります。(^o^)
脇の下グリグリが大好きで、よくやってもらうんだけど、その時[おっと]に変なアテレコされるのが、ちょっぴり不満です。例えば、『ミさん、ハーイ!』とか、『皆さん、サヨナラー』とか… (-_-;)

5mi.jpg

まぁ~、[おっと]孝行と言う事で、お付き合いしています…。

7mi.jpg

はぁ~ byミ

| ウチの子[ク]と[ミ] | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は天気が悪いニャ~ byク

こんにちは。[ク]です。
1.16ku.jpg

今日は天気が悪いので、日向ぼっこが出来ない (;_:)
ナンカ面白いモノ、無いかナ…

ちなみに、ボクの後姿が『バットマン』にそっくりだって、[つー]が言ってる。
それは、マイケル・キートンが好きだからでしょ… (^_^;)

ボクは、スーパーマンの方が良いナ (^o^)/

| ウチの子[ク]と[ミ] | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミと遊ぼ byク

皆さん、お元気ですか? クでーす (^O^)/

1ku.jpg

さて、今日は何して遊ぼかな…? そだ、ミと遊ぼ!

3ku.jpg

ク : ミ、遊ぼうぜ! (ガバッ)

4ku.jpg

ミ : やだ!

2ku.jpg

ク : ちっ、逃げられちゃったぜ… (-_-;)

| ウチの子[ク]と[ミ] | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミヒのお気に入りの場所

ミヒです♪ 最近お気に入りの場所を紹介しまーす。

1mi.jpg

この椅子です。
お天気の良い日の午前中は、窓に向けて日向ぼっこしています。
今日は曇りだったので、お部屋のストーブの方に向けて
ヌクヌクしてました。

3mi.jpg

ここで、まずは、毛づくろい。


2mi.jpg

ちょっと、休憩。


4mi.jpg

はぁ~、ヤレヤレ (^.^)

| ウチの子[ク]と[ミ] | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

