猫の里から

ご訪問、ありがとうございます。(^∧^)

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つーの行方 解決編

こんにちは。シャーロッooこと、黒猫[]です。

やっと、つーの行方が判明しました。

つーが、お友達のユウコさんと食べていたモノは、『盛岡冷麺』。
盛岡名物の冷麺はコシの強い歯ごたえのある麺と、ピリ辛キムチが入り甘さと辛さがほどよくマッチしたスープで、美味しいんだって。

つーが見ていた山は、『岩手山』。
岩手県の最高峰で標高2038.2m。東斜面が美しく裾を引くことから「南部片富士」って呼ばれているんだ。

つーが言っていた「おでってくなんせ」は、『お出で下さい』ってコト。
盛岡の方言は、他に『めんこい→かわいい』、『わらし→子供』なんてのもあるんだよ。

みなさん、ボクの推理に付き合ってくれて、本当にありがとうございます!
キミの推理は当たってたカナ?

シャーロッooのするどい眼差しsyaroku.jpg

≫ Read More


| 黒猫クの【シャーロック】 | 08:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・つーの行方

こんにちは。シャーロッooこと、黒猫[]です。

今日もつーが帰って来ない…。まったく、ドコへ行っちゃったのか?

引き続き、ボク、シャーロッooが、つーが今いる所を推理したいと思います。

シャーロッooのするどい眼差しsyaroku.jpg


さっき、おっとの膝の上でパソコンをみていた時、丁度つーからメールが来たんだ。

ナニ、ナニ、なんて書いてあるんだ20060213100244.jpg

≫ Read More

| 黒猫クの【シャーロック】 | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つーの行方

こんにちは。シャーロッooこと、黒猫[]です。

ジツは、つーが日曜日の夕方から、いなくなっちゃったんだ…。

ボクとミとおっとを置いて、いったいドコへ行っちゃったのか?

という訳で、今日はボク、シャーロッooが、つーの行き先を推理してみたいと思います。

シャーロッooのするどい眼差しsyaroku.jpg


さっき、おっとの膝の上でパソコンをみていた時、丁度つーからメールが来たんだ。

ナニ、ナニ、なんて書いてあるんだ20060213100244.jpg

≫ Read More

| 黒猫クの【シャーロック】 | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園のネコたち

今日はお天気が良かったのでお土産を持って、トムに会いに公園へ行きました。
トムの写真を撮ろうと思いカメラを持っていったのですが、残念ながらブレブレの写真ばかり…。トムはとっても元気なコなので、少しもジッとしてくれないのです。
左のコがトムですtomto1.jpg

右のコは、いつも必ずトムと一緒にいるコです。とても警戒心が強く、離れたところでジッとしていますので、こちらは上手く撮れました。持っていったお土産を、いつもこのコにもあげているのに、ゼンゼン私たちのことを憶えてくれなくて、決して近寄って来ません…。(T_T)
私たちを警戒して、ジッとしています…tomto2.jpg

厳しい冬を乗り切る為に、お世話をしている方たちがいっぱいゴハンを持って行くので、この時期はみんなマルマルとしています。そのお陰でこの冬も無事に過ごし、暖かくなった今、トムもこのコも元気いっぱいです。

仲良くお食事中tomto.jpg

| 公園のネコたち | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫はコタツで丸くな……らない♪

これ、写真が暗くてよく見えませんケド、さっきまでコタツの中にいたクです。
コタツの中が暑くて、ヨロリと出てきて、パタリとのびてしまいました。

目がうつろ…kotatu.jpg

クは、スイッチが入ったコタツだと暑すぎるらしく、しばらくするとヨロヨロになって出てきます。ネコなのに、暑がりなヤツなんです。
(ミはコタツが大好きで、ずーっと入ったまんま、呼んでも出てきまん…)

普段は節電のため、ずっと付けっぱなしにしないようにしているのですが、時々つい消し忘れたりしてしまいます。でも我が家では、そんなクのお陰で、コタツのスイッチの切り忘れを教えてくれるのです。
まったく役に立つ(…?)ヤツなんです。(^_^;)

| ウチの子[ク]と[ミ] | 11:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『銀河鉄道の夜』

クが乗っている本は、『銀河鉄道の夜』のマンガ本です。
1985年に映画になりました。
原作は宮澤賢治で、登場人物をネコに置き換えて描かれたますむらひろしのマンガです。

gintetu1.jpg


買ったのは、もう十数年前になりますが、何回も読み返してしまう作品です。

何か心にワダカマリが生まれた時などにコレを読むと、ジョバンニやカムパネルラのようにいつも清んだ心でいたいと思い、ちょっぴり勇気がわいてくるのです…。

| 猫の本とかグッズ | 21:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男のコ&男のコ♪

モカちゃん(♂)は、先住ネコのチャイちゃん(♂)がいるお宅に引き取られましたので、チャイ&モカのママさんは最初、

やっぱり女のコの方が良かったかな…?とか、若干不安を感じたりもしています。
【チャイ&モカのママさんからのメール3/8】


と、心配されていましたので、歳の近い男のコ同士の相性というのをネコ雑誌などで探してみました。ある雑誌の中に『お互いをライバル視する傾向がある』との記事をみつけましたので、私もちょっぴり不安に思っていたのですが、

モカがチャイの毛づくろいをしている内に寝ちゃいました^^。
今2匹は一緒に寝ています。【チャイ&モカのママさんからのメール3/13】


チャイちゃん、気持ち良さそう…3.13.1.jpg


もうすっかり仲良し♪3.13.2.jpg

男のコ同士でも、こうやって毛づくろいをしてあげたりして仲良くなれるんだなぁと、とても微笑ましく思いました。これまでチャイ&モカのママさんに頂いたメールから想像すると、やんちゃなモカちゃんとやさしいチャイちゃんという関係なのかなって思っています。(=^ェ^=)

『お揃いの色違い』みたいなチャイ&モカちゃん3.13.jpg
まるで『伊崎右典・央登』か、『斉藤祥太・慶太』のよう…?

昨日の『ひかりのトモダチ』の答えです…。

≫ Read More

| おウチが決まりました! | 14:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかりのトモダチ…?

こんにちは。シャーロッooこと、黒猫[]です。

ジツは最近、とっても楽しいトモダチが出来たんだ。
…とは言っても、オットがソイツのことを『ひかりのトモダチ』と呼んでるだけで、
まったく正体は不明です…。

ソイツは、時にユラユラしていたり、かと思うとすばやく壁や天井を走ったりします。
ボクはソイツを見つけると、なんとかして捕まえようと、夢中で追いかけるんだけど、なかなか捕まらない…。
最後には、追いかけるのにくたびれて、ダウンしてしまいます。(T_T)

クッソー! 一体ヤツは何者なんだ!(=`♀´=)

という訳で、ボク、シャーロッooがソイツの正体を推理してみたいと思います。

シャーロッooのするどい眼差しsyaroku.jpg


ソイツは決まってお天気の良い午前中に、オットと一緒に現れるんだ。
曇りや雨の日は、来なかったり、現れてもなんか弱々しい…。

どうやらそこに、ヒントがありそうだ20060213100244.jpg

≫ Read More

| 黒猫クの【シャーロック】 | 13:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの姫の変な顔…

ooここでスリスリするの、大好きなのsurisuri2.jpg

つーoo目がイッチャッてますよ…
surisuri.jpg

■---------------■oo気持ち、イーのsurisuri4.jpg

つーoo姫さま、変なお顔になってますが…
surisuri3.jpg

ooもー、変な顔の写真を使うの、やめて!20060224101539.jpg

------------------------------つーooごめんよ。ミヒ…(^_^;)


ジツは1週間前、誕生日だったんです…

≫ Read More

| ウチの子[ク]と[ミ] | 14:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知るコトから始めませんか…

BATUさんのブログで、信じられないような記事を見ました。
まさに『人の善意につけこむ』というヤツです。
それに対して何が出来るか分りませんが、良かったら一度見てみてクダサイ…。
『ちょっと待ったぁ!!』(3/11)

≫ Read More

| お知らせ <(_ _)> | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モカちゃん

ヨタちゃんの里親さんから、早速メールを頂きました。

先住ネコのチャイが「紅茶」なので、ヨタちゃんは「コーヒー」と言う事で、
音も近い「モカ」と呼ぼうと考えています。【チャイ&モカのママさんからのメール】


というコトで、新しいお名前は、モカちゃんです。u003icn.gif


今日はずっと先住ネコのチャイとモカは、ちょっとしたバトルを繰り返しています。
最初は仕方ないと思うので、早く仲良くなってくれるといいなーと思っています。
とは言え、私の部屋にネコちゃんが2匹いる姿はなんとも嬉しいものです。

しかしモカは大物ですねー。
バトルもチャイよりモカの方が優勢で(チャイの方が少し体が大きいのに)、そうこうしている内に私のベットの真ん中でスヤスヤ眠ってしまいました。ベッドを取られたチャイはベッドの下でどうしようかとウロウロしていました。まるでモカの方が先住ネコみたいです。【チャイ&モカのママさんからのメール・3/8】


Tさんが、モカちゃんをお届けした日に頂いたメールです。
本当に、早く仲良くなってくれると良いなぁと、ちょっぴり心配していたのですが、
次の日に頂いたメールでは…

チャイとモカのバトルの様子を見ていると、チャイがモカを追い掛け回しそれにモカが応じている感じです。【チャイ&モカのママさんからのメール・3/9】

奥の方が先住ネコのチャイちゃんtyaitomoka3.9.jpg

≫ Read More

| おウチが決まりました! | 14:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん、本当にありがとう!

昨日の、あんなヘッポコな『グチ記事』に、コメントして下さった
天使のようなみなさん、本当にありがとうございます。

お陰さまで、昨日消してしまった記事を作り直すパワーを頂きました。

本当に、本当にありがとうございます!

| お知らせ <(_ _)> | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愚痴です…

今日の記事は…、愚痴です…。(ボソッ…)

来てくださった方、本当にすみません…。

ジツは…

≫ Read More

| 未分類 | 15:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親が決まりました!

ヨタちゃんの里親さんが決まりました。

里親さんのお宅には、スコティッシュフォールドの先住ネコちゃんがいるのですが、
きっとそのネコちゃんとも仲良くなって、幸せに暮らせることと思います。


ooooooリンクをして下さったみなさん

oooooooコメントを寄せて下さったみなさん

ooooooooo足跡を残して下さったみなさん

oooooooooo見に来てくださったみなさん


もう、全てみなさんのお陰です。

本当に、本当に、ありがとうございます!


--------幸せになってね…yota.jpg

| おウチが決まりました! | 10:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 ミーコちゃん vol.3

里親募集中のミーコちゃんです。
miko3.8.jpg

ついさっき、ボクちゃんが、ダッシュでベッドに帰ったので、ちょっぴりビックリ目になってます。(もともとクリックリのおメメですが…)
ミーコo「ナニ、ナニ、何が始まったの…?」miko3.8.2.jpg

ミーコo「ちょっとビックリ…」miko3.8.3.jpg

ミーコo「モー、知らなーい!プンプンmiko3.8.1.jpg

この後、ミーコちゃんもベッドに、シャナリシャナリと帰って行きました…。
お昼寝中にごめんネ。

上手く写真が撮れないのですが、とっても美人ネコです。
ミーコちゃんのプロフィール
実際にミーコちゃんに会いに来てみませんか。

--ご連絡を心からお待ちしています。

| おウチが決まりました! | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 ボクちゃん vol.3

里親募集中のボクちゃんは、お昼寝中だったので、
ちょっとご機嫌ナナメ…。

ボクo「眠たいよー!」boku3.8.jpg

ボクo「目ヤニ取ってくれるのは嬉しいけど…」boku3.8.1.jpg

ボクo「寝ぼけ顔は見せないもん」boku3.8.3.jpg

ボクo「さて、ベッドに帰ってグッスリ寝ようっと」boku3.8.2.jpg

と言う訳で、トットとベッドに帰ってしまいました…。
ネコの写真はムズカシイ…。(T_T)

とても甘えっこです。ボクちゃんの顔写真とプロフィール
普段はおとなしくて、人なつっこいボクちゃんに会いに来てみませんか。

--ご連絡を心からお待ちしています。

| おウチが決まりました! | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集 トラちゃん vol.2

里親募集中のトラちゃんです。
20060308133102.jpg

トラちゃんの横顔。とってもおとなしくて、されるがまま…20060308133128.jpg

鳴き顔もキュートだニャ。20060308133156.jpg

この毛並みの模様は、アメリカンショートヘアか、そのミックスだと思います。
20060308133222.jpg

とってもおとなしいコです。トラちゃんのプロフィール
名前は『トラ』ですが、噛み付きませんから(笑)、トラちゃんに会いに来ませんか。

--ご連絡を心からお待ちしています。

| おウチが決まりました! | 14:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男のコ、女のコ♪

ウチではいつも、寂しがり屋の(♂)の方が、(♀)にちょっかいを出すんです。

は、ひとりで別の部屋にいてもゼンゼン平気なのですが、はひとりぼっちが大きらい。必ず、私たちと一緒か、と一緒でないとダメなのです。

そんな訳では、寝ているの所に行っては、をなめたりして、ちょっかいを出します。そんな時は、ちょっぴり(?)メイワクそう…。

≫ Read More

| ウチの子[ク]と[ミ] | 13:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の名は… ミヒ編

ウチの三毛猫の名前は、美姫(ミヒ)です。

でも、フィギュアの安藤美姫さんからもらった名前ではないのです。

十数年前のテレビドラマ『ニューヨーク物語』に出ていた、アジア系の女優さんの役名からもらいました。とても綺麗でかわいい女優さんで、大好きだったからです。

ドラマの中の会話で、「ミヒ」と呼ばれていましたが、漢字で「美姫」かどうかは知りませんが…。(^_^;)

---------------ウチのお姫さま…20060303171859.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の名は… 

ウチの黒猫の名前は、クロゥディオです。

友人などに名前を尋ねられて、そう言うと

つーoo「クロゥディオ」
友人oo「えっ?」
つーoo「ク・ロ・ゥ・ディ・オ」
友人oo「・・・」(ーー;)となりますね…。親バカな名前でしょうか…?(^_^;)

元親のTさんから頂く前は、てっきり女のコだと思っていましたので、『クラゥディア』にしようと考えていました。もちろん、あのサザンオールスターズの『oh!クラゥディア』からです。

でも本当は男のコだったので、『クロゥディオ』にしました…purof.jpg

| ウチの子[ク]と[ミ] | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジちゃん

おさるちゃんの里親さんから、さっそく写真が送られて来ました。

新しい名前は、ジジちゃんです。
sutob1.jpg


≫ Read More

| おウチが決まりました! | 15:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

扉のむこう

ネコ立ち入り禁止の場所、3つ目は玄関です。

ボクやミが玄関に行こうとすると、なぜかオットとつーに怒られちゃうんだ。

でもここは、りびんぐのドアが閉まっているので、普段ボクとミはなかなか行けません。それが今日は、ちょっとの間ひらいていたんだ…。

早速、コッソリ偵察カイシです。

ただここは、玄関の外を知らない人が通ったり、知らない音や匂いがすることがあるので、ホントはちょっぴり怖いんだ…。

多少へっぴり腰になりながらも、ボクは勇気を出して偵察に向かいます。

つーの目を盗んで、隙を見て出発するんだけど、だいたい途中で見つかっちゃう…。

玄関へ続く廊下にでたボクと、りびんぐにいるつーと、一瞬見つめあいになるのですが、そしたらボクは、すぐにダッシュでりびんぐにもどります。

りびんぐに戻ったボクは、顔にマークの入ったつーに、猫なで声で近づいて
一応ゴマをすっとくことにしているのサ。

そうするとつーは、「しょうがないなぁ…」なんて言って許してくれるんだ。

いつかきっと、オットとつーに見つからないように玄関まで行って、
ボクの縄張りにしようと思っています。■■■by

door3.gif

お願いだから、玄関から外へ出て行ったりしないでね。byつー

| ウチの子[ク]と[ミ] | 16:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

